大島莉紗 〜パリ国立オペラ座からの便り〜

パリ国立オペラ座管弦楽団のヴァイオリン奏者によるブログ。

最近の様子

あっという間に12月に入ってしまいました。

 

今年はこの2年間ストライキとコロナでほぼ全公演が潰れた分を取り戻す為か、異常に公演数が多く、クリスマス、お正月は全くないというスケジュールになっています。私は幸い、一つのバレエを降りているので、かなり暇な12月ですが、みんなは大変です。

 

2週間程前、オペラ座のもう一つのオーケストラ(2つのオーケストラがあります)がトゥールーズバルセロナへツアーに出かけたのですが、トゥールーズ公演直前に陽性者が出た事がわかり、その公演は急遽エキストラを動員、しかし濃厚接触者も多かったのでその後バルセロナへは行けずに、パリに戻ってくると言う事件がありました。

その事からも今後オーケストラ内でクラスターが発生したら12月のバレエを全てキャンセルせざるを得ない、しかし金銭的に苦しいのでなんとかそれは避けなければと言う事で、いざという時の為に音楽の収録も済ませ準備はバッチリです。

 

さて、ヨーロッパはワクチン問題で本当に揺れています。一番酷い状況なのが、ワクチン義務化となったオーストリアですが、フランスも先日からかなり厳しい対策が取られています。

ワクチンを3回打たないと完全接種とはみなされず、発行されていた接種済みQRコードが取り上げられる事になりました。そして未接種者は72時間有効だった陰性証明が短縮され、24時間以内への変更となりました。

その為未接種者は毎日テストを受けなければなりません。しかもフランスではすぐにわかる抗原検査は鼻腔のみで、唾液検査はPCR検査になってしまう為に結果が出るまで24時間近くかかってしまいます。なので唾液検査は使えません。

 

未接種者はテストが有料なので毎日自費というのは難しく、実質的な義務化という事です。幸いオペラ座は理解が深く、ワクチン接種者でも合唱と管楽器奏者は週2回のテストを求めているので、仕事にかかわる検査費用は全て請負ってくれます。 

オーストリアではオーケストラを解雇される事件まで起こっている中、この様な寛大な態度を取ってもらえるとホッとすると共に感謝の思いでいっぱいです。