大島莉紗 〜パリ国立オペラ座からの便り〜

パリ国立オペラ座管弦楽団のヴァイオリン奏者によるブログ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍で変わった事。オーケストラ編

いまや全世界の基準となってしまったソーシャルディスタンシング。イギリスやドイツは2メートルなので、見た目も今までとだいぶ変わりましたが、フランスは1メートル。しかもピット内はやはり狭く、1メートルの距離はとても取れず、50センチ位なので見た目は…

プライバシーの定義

前回少し記述した抗原検査。 次の週に仕事がある人は金曜日に検査を受けなければなりません。オペラ座の観客スペースのロビーに特別ブースが作られ、近くのクリニックから派遣された技師によって行われます。 検査する場所の前にある大きなテーブルに、個人…

オペラ座の現状

3度目のロックダウン中のパリ。オペラ座は昨年の3月から閉まったままです。 昨年3月の最初のロックダウンの際は、リハーサルも全て禁止されていたので、結局何一つ仕事をせずにそのまま夏休み突入となりました。 10月に仕事は再開されたものの、オペラ座自体…

ご挨拶

以前エキサイトブログでオペラ座での生活について綴っていましたが、徐々にペースが滞り開店休業状態が続いておりました。 とは言え、やはり皆さんにお話ししたいような話もあり、気分新たにはてなブログに引越しをして再開することにしました。 無理のない…