大島莉紗 〜パリ国立オペラ座からの便り〜

パリ国立オペラ座管弦楽団のヴァイオリン奏者によるブログ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来年度のスケジュール

来年度の公演が発表され、リハーサル日程を含めた全てのスケジュールが決まりました。そこから各楽器のセクションで相談し、乗り番、降り番などが決まるのですが、バイオリンはとにかく人数が多いので、いつでも一番最後になります。 事務局と担当の係が全て…

備忘録: イタリア編

あのスペインでの講習会の数週間後、今度はミラノ近郊で講習会があった。 私はそちらには参加しなかったが、ちょうどイタリアでコンサートがあったので、レッスンを受ける為に1日だけ立ち寄る事にした。 講習会はミラノから電車で1時間程の小さな街。この時…

ロックダウン解除へ

パリは19日にロックダウンが解除され、一般のお店がやレストランのテラス席が開き、劇場も800人まで入場する事ができるようになります。10月にコンサートを行って以降、初めてお客様を受け入れる事ができます。 嬉しい反面、この1年以上圧倒的に仕事数が少な…

備忘録:スペイン編

ヨーロッパに住み始めてから20年以上になるが、様々な失敗やアクシデントがあった。かなり特殊な経験もしたので、少しずつ書きためていきたいと思う。通常のパリブログは「お便り」ということを意識して書いているが、こちらは備忘録のようなものなので、こ…

ブラームス

5月3日はフィルハーモニー・ド・パリで、コンサートのラジオ中継が行われます。と言っても無観客な上にラジオなので、私服です。 私のいる緑ではなく、もう一つの青グループが行うコンサートの為に、私は乗る予定ではなかったのですが、前者のオペラ「繻子の…