大島莉紗 〜パリ国立オペラ座からの便り〜

パリ国立オペラ座管弦楽団のヴァイオリン奏者によるブログ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラコンサートとデフィレ

一昨日はガラコンサート、そして今日はバレエのシーズン初めであるデフィレが行われました。 ガラコンサートは多くのソリストと合唱が勢揃いし、テレビの生中継もあるとても華やかな物でした。 休憩中にアンコールとして、「ラ・マルセイエーズ」フランス国…

デュダメルのリハーサル

明日は、デュダメル就任後初となるガラコンサート。 先日から練習が始まりましたが、彼と音楽を作る事ができる喜びをひしひしと感じています。 あれだけの有名人ですが、とにかく気さくでチャーミング。音楽好きの少年がそのまま大人になった様な感じで、目…

写真撮影

昨日は新しい音楽監督が就任した為に、オーケストラの集合写真を刷新すべく、撮影がありました。 前任のジョルダンの時には就任中に2回の撮影があり、いずれもバスティーユでした。若々しく斬新なイメージにする為に、1回目の時はホールの座席に皆がバラバラ…

ワクチンパスポート

長い夏休みも終わり、9月から仕事が始まりました。 7月半ばににマクロン大統領が文化施設に働き人と接する仕事をする者に対し、ワクチンパスポートの義務化を決めたので、夏休み中もその対応について色々な疑念や声が上がっていました。 ワクチンパスポート…